> LINKS
菜食のススメ
菜食になってからの勉強に利用させていただいているサイトです。ベジタリアンクイズもあり♪菜食のススメ

VegCooking
ビーガン(ベジタリアン)レシピ

ベジーズJP
笑いと癒しのベジタリアン系エンターテインメントサイト

GoVeg.com
ベジタリアンの情報サイト

Other PETA websites
GoVeb.comをはじめとするPETAの色々なサイト

PETA
PETA(People for the Ethical Treatment of Animals)のサイト

PETA2.com
<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
毛皮反対デモを起こそう![Let's organize anti-fur demo!]
b0083560_17593872.jpgお知らせ!

場所はまだ正式に決まっていないのですが、11月に宇都宮市内で毛皮反対のデモをしようと思っています。興味ある方がいましたら、コメントにメールアドレスを残すか、個人的にメールアドレスを知っている方はメール(veggie timesの方を知っている方はそちらへお願いします)を送ってくれてもかまいません。東京と大阪のデモだけで終わらせたくない!終わらせてはいけない!もちろん栃木近郊の方もご参加いただけると嬉しいです。ご検討をお願いします!

「こんなことをやったら?」っていうアイデアも募集しています!
[PR]
by i_love_peta_jp | 2006-10-31 18:25 | Announcements, etc.
その「お肉」を紹介します[meet your meat]
Vegetarian Starter Kitの6ページより。

b0083560_12264782.gifVegetarian Starter Kitは、PETA Literatureで無料でダウンロードできます。

豚、牛、鶏達には、感情があります。彼らは、犬、猫、人間と同じのように、愛、幸せ、孤独、恐怖を感じます。思いやりのある人ならだれでも恐ろしくなるような方法で、毎年アメリカだけで250億以上の動物達が、肉食産業のなかで殺されています。平均的なアメリカ人肉食者は、1年で1人あたり、約90匹の動物達の、虐待と死に対しての責任を負うのです。

酪農場での不運
b0083560_18234776.jpg ほとんどの小さな自営農場は大企業所有の工場に置き換えられ、牛達は巨大な倉庫のコンクリートの上で首を鎖で繋がれ、牛乳生産機のように扱われるようになりました。生産を促進させるために、多くの農場経営者達は、牛達が乳腺炎や痛みを伴う感染症を患う危険性を高める、人口の成長ホルモンを注入しています。
牛達は、人間と同じ理由で乳を出します。赤ちゃんを育てるためです。子牛達は、精神的外傷を残し、生後すぐにお母さんから引き離されます。雌の子牛達は、酪農用家畜の群れに加えられるか、胃の中の(チーズを作るのに使われる)レンネットのために殺されます。約4年後に乳生産が衰えた時、お母さん牛達は、殺され、挽肉にされ、バーガーに混ぜ込まれます。

酪農業と食肉用子牛の関係
小さな自営農業でさえ、不要な雄の牛達は、子牛肉産業に売られ、暗い倉庫で育てられます。積み重なれた排泄物によるアンモニアの匂いに包まれ、どの方向にも一歩も進む事が出来ず、振り返る事も、横たわって楽になる事も出来ないようなとても小さな仕切りの中で、首に鎖を繋がれます。母のいない孤独な彼らは、貧血、下痢、肺炎、歩行困難に苦しみ、屠殺場へ向かう間だけしか、昼間の太陽の光を見ることはありません。
[PR]
by i_love_peta_jp | 2006-10-31 18:24 | VegetarianStarterKit
ヴィーガン記事発見![Canada and Vegan]
登録しているカナダ観光局のメルマガに、こんな記事が載っていました!

"にわかに広がるビーガンブーム

最近、カナダの街中の書店やレストランで見かける「VEGAN」(ビーガン)の文字。ビーガンとは一言でいうと究極のベジタリアン。同じベジタリアンでも、鶏肉だけは食べてよいもの、魚なら大丈夫なものなど、色々な種類がありますが、このビーガンは、鶏肉、魚だけでなく、乳製品や蜂蜜など動物から取れたものは一切口にしない、という徹底ぶり。ビーガンは、環境保護や動物愛護などの強い主義や思想から生まれたこともあり、食べ物だけでなく、動物素材の衣服も着ないという人々のライフスタイルそのものも意味しています。

ビーガンブームの発端はアメリカの都市部。現在はその流れがカナダまで広がってきています。それに伴い近頃、カナダでも登場し始めたのがビーガン・レストラン。肉も魚も乳製品も使わずに美味しい料理ができるのだろうか、と疑問に思う人も多いかもしれませんが、実際は穀物と野菜を中心に大豆を鶏肉風にしたり、テンペを用いてハンバーグにしたりするなど、メニューの豊富さと素材を活かした味わいに驚きます。その他、中華やイタリアン、インドなど各国専門のビーガン・レストランもにわかに増えてきました。

ビーガン・レストランでは、新鮮野菜やオーガニック・フードが食べられることもあり、たとえビーガンでなくとも、スローフードやヘルシー志向の強い人々が数多く足を運びます。また、ビーガン料理のレシピを書いた料理本もたくさん書店に並ぶようになり、家庭で美味しい野菜や豆料理を作ってみたいという主婦らが購入しています。ビーガンブームはこのような人たちの支持を背景に、今後さらに広がっていくことでしょう。 "

…だそう。
[PR]
by i_love_peta_jp | 2006-10-31 17:58 | Announcements, etc.
命のための食事-タンパク質[Eating for Life]
Vegetarian Starter Kitの5ページより。

b0083560_12264782.gifVegetarian Starter Kitは、PETA Literatureで無料でダウンロードできます。


b0083560_12331623.gif「ベジタリアンは一番良い食生活をしている。ベジタリアンは、冠状動脈性心臓病の発生率が最も低い。心臓発作になる確率はほとんどなく、がんの発生率が私達の40%である。」
―医学の歴史の中で、最も長期にわたる臨床研究であるフレーミングハム心臓研究の指導者であり医学博士でもある、William Castelli氏

タンパク質はどうするの?
 西洋の国々での(もちろん日本でも)、私たちの問題は、タンパク質を摂りすぎているということであり、ちゃんと摂っていないというわけではないのです。ほとんどのアメリカ人達は、最低でも必要なタンパク質の2倍を摂取しています。タンパク質は、ほとんどすべての食物に含まれて
います。あなたがジャンクフードしか食べないわけではない限り、適切な量のカロリーを摂取しながらタンパク質が不足することはないのです。健康に良いタンパク質源は、全粒小麦粉のパン、オートミール、豆、ピーナッツ、エンドウ豆、木の実、きのこ、ブロッコリーです。
b0083560_1235254.jpg 逆に、多すぎのタンパク質、特に動物性タンパク質は、尿を通してカルシウムを排泄する原因になったり、骨粗しょう症になる危険性を上げる原因にもなります。また、多量のタンパク質は
腎臓に負担をかけ、腎臓の病気の発症を助長します。
 ヴィーガンは、「完全なタンパク質」を得るのに、食事のたびにいろいろな物を食べる必要はありません。全ての穀物、豆科の植物、野菜、ナッツ、種は、全ての必須アミノ酸を供給します。


b0083560_12302785.jpg魚は健康な食べ物じゃないの?
b0083560_12361648.jpg「健康」のために魚を食べている人は、考え直した方が良いでしょう。魚の肉には、魚達の住んでいた水の毒素の900万倍にもなる高濃度な毒素が蓄積されている事があり、海老や、ホタテ貝のような一部の海洋動物は、牛肉よりも多いコレステロールを含んでいます。養殖場の魚にも、人体に伝わり、免疫機能を低下させる抗生物質が与えられています。Centers for Disease Control and Prevention(病害対策と予防センター)によると、毎年米国の32万5千人の人々が、汚染された魚などの海の動物を食べて病気になったり、死亡したりしています。
―Foods That Fight Painの著者 Neal Barnard氏

「菜食の発展ほど、人間の健康のためになり、地球上の生命の生存の可能性を高めるものはないだろう。」
―Albert Einstein
[PR]
by i_love_peta_jp | 2006-10-29 12:46 | VegetarianStarterKit
牛乳と卵の何が悪いの?[What's wrong with eggs and milk?]
Vegetarian Starter Kitの5ページより。

Vegetarian Starter Kitは、PETA Literatureで無料でダウンロードできます。

牛乳と卵の何が悪いの?
 幼年期を過ぎて乳を飲む生物は存在せず、異なる種の乳を飲む生物も存在しません。牛の乳は、4つの胃を持ち、たった数ヶ月で何百ポンドも体重を増やし、時には、2度目の誕生日の前に1,000ポンド以上にも育つ赤ちゃん牛のために作られています。

b0083560_20495065.jpg 牛乳は、心臓病、一部のガン、糖尿病、そして酪農産業が防ぐと主張している病気である骨粗しょう症とすら関係があります。牛乳に含まれている高動物性タンパク質は、カルシウムが体から滲出される原因にもなっているのです!Harvard大学医学部の分析によると、牛乳は、骨粗しょう症に全く効き目がないそうです。事実Harvard大学の栄養学者達により、カルシウム摂取量の少ない国々(1日当たりほんの300 mg)は、カルシウム摂取量の多い国々よりも、股関節部骨折(骨粗しょう症の兆候)の発生率が低いことが明らかにされました。

b0083560_20524357.jpg また、牛乳には脂質やコレステロールがたっぷり含まれており、牛達に与えられている様々な農薬や抗生物質も含まれています。私達は、必要な量のすべてのカルシウムを植物性食品から摂取することができます。例えば、豆腐、ブロッコリー、豆、穀物、カルシウムの強化されたオレンジジュースなどがとても良いカルシウム源です。たった1個の卵を食べるだけで、あなたのコレステロール値を10も上げます。人間の体は、健康な神経、細胞膜を維持させるのに必要な全てのコレステロールを生み出します。動物性食品からのコレステロールの消費は、詰まった動脈や心臓病の原因になります。

 また卵は、毎年アメリカ合衆国だけで100万人以上の人々を病気にし、500人以上の人々を殺している、主要なサルモネラ菌媒介体です。
[PR]
by i_love_peta_jp | 2006-10-26 20:54 | VegetarianStarterKit
命のための食事[Eating for Life]
b0083560_20595336.jpgVegetarian Starter Kitの4ページより。

Vegetarian Starter Kitは、PETA Literatureで無料でダウンロードできます。

 動物性食品を減らすか、やめるように、というアドバイスを無視する人もいます。きっと「魔法の薬」が開発され、病気を治してくれると考えているのでしょう。防ぐことが最大の薬であることは、皆が知っています。より多くの人々が、命知らずの危険を冒すことなく、おいしい食事をとる方法を見つけ始めています。

 食生活から動物性食品を除く事により、大きな病気から死亡する危険性を減らすことができます。Cornell大学の栄養学研究者であり、歴史上最大の疫学研究の指導者であるT. Colin Campbell博士によると、「全てのがん、心循環器疾患などの変性疾患の大部分は、植物をベースとした食事を導入するだけで、予防する事が出来る。」そうです。心臓病、がん、脳卒中、糖尿病、骨粗しょう症、肥満などの変性疾患は全て、肉や乳製品の消費と関係があります。

b0083560_2171160.jpg より良い生活のために習慣を変えることに、遅すぎることはありません。食生活を変える事は、心臓のバイパス手術や脳梗塞の麻痺状態に耐える事、またガンの化学療法や放射能治療に直面するより不便ではありません!ベジタリアンになる事は、あなたが自分自身の健康の為にできる、一番大切なことなのです。
 鶏、豚、牛や魚は肉や脂肪に有害な化学薬品を蓄積するため、ダイオキシン、農薬、除草剤、ホルモン、抗生物質などの有毒な残留物のほとんどが、私たちが消費する肉や乳製品により運ばれます。その証拠に、飲食によるホルモンやダイオキシンによる健康被害の100%、飲食による農薬被害や抗生物質被害の80~90%は、動物性食品によるものであり、これらの化学薬品は、人間にガンを引き起こすとして知られています。

b0083560_2175651.jpg・肉食者の心臓病の発症率は、ベジタリアンよりも50%高いのです。研究者達は、肉をたくさん食べている人達の心臓病の発症率がとても高いということを明らかにしています。

・肉、乳製品、卵には、私たちがたくさん摂取していなければならない栄養素、食物繊維や複合糖質が全く含まれておらず、私達を太らせ、無気力状態にし、動脈を詰まらせたり、心臓麻痺を起こしたりする原因となる飽和脂肪やコレステロールでいっぱいです。
[PR]
by i_love_peta_jp | 2006-10-24 21:10 | VegetarianStarterKit
バザーが無事終了[good day]
東京・大阪でのデモに参加したみなさん、デモはいかがでした?

私もデモを蹴って参加したバザーが、無事終了しました。今度は、パルコあたりでデモとかやりたいです。

b0083560_20494124.jpg

←チラシを置いてみました。で、奥にあるのがミニシアターで、PETAtv(半分くらいは字幕つけたけど、あとは時間なくてやれなかったので、見ている人に直接説明。)が見られるようになっています。



b0083560_20561239.jpg


→壁に貼られたポスターです。





b0083560_20563751.jpg


←配ったチラシ。ほとんど余ってしまいました。もし欲しい方いたら、ある程度までなら無料、他実費でお分けします。対訳付き!



b0083560_20573939.jpg


今日のスタッフと、あと私です。一番右にいる一見ハゲのおっさんみたいなお嬢さんが気になります。本当は可愛い髪形なんですが、前から見ると広いデコが災いして、やばいですね!こんなの公開してブログの訪問者が減らないか心配です。



今日PETAtvの映像で学生を1人泣かせてしまいました。それは、ARの活動をする人のほとんどが経験すること。動物が置かれている現状を知って、悲しまない人はARアクティビストなんかにならないんじゃないでしょうか?

その泣いていたお嬢さんは、辛いなか、20本くらいあったPETAtv(主に毛皮。あとベジタリアニズムについてのを何本か)を全部見た後、一度帰って(多分)友達を連れてきてくれました。「だめだよ!現実を見なきゃ!」と、友達をパソコンの前に座らせる。そしてその友達達も、目をうるうるさせながら、一生懸命見入っていました。こういう純情な優しい人たちがいて、私もとても嬉しくなりました。1ヶ月寝る間もおしんで字幕をつけたり、パンフレット訳したりして、本当に良かったな…と思いました。

その後、「学校の人にも見せる!」って、リーフレットとかごっそりシールをかっぱらっていきました。明日学校へ行って、友達に一生懸命説明する彼女達の姿が目に浮かびます。もしこのブログを彼女達が見ていたら、一言伝えたいです。

苦しみながら助けを待っている動物たちのために、勇気をふりしぼって現実を知ってくれてありがとう。
[PR]
by i_love_peta_jp | 2006-10-22 21:12 | Caring Consumer
広島ドッグぱーく[Hiroshima Dog Park]
今日、Ark Angelsの代表の林さんとお話することができました(電話で十分程度)。

今のところ、物資もたくさん届き、ボランティアも居るとのこと。ただ、今週末に譲渡会があるとはいえ、たくさんの犬を世話しなければなりません。そして病気の犬達には、当然獣医によるケアが必要で、そのお金の工面が一番大変だそうです。

まだ集めている物資もあります。お金の寄付と同時に、そちらもご検討ください。

署名も集めています。

そしてもちろん、ワンちゃんたちの温かい家庭も。

どうか、ニュースを見てただ「かわいそう」と言うだけで、終わらせないでください。
[PR]
by i_love_peta_jp | 2006-10-16 21:21 | Announcements, etc.
PETA翻訳サイト[You can read PETA's articles in Japanese!]
PETAの翻訳をしているサイトが存在していたことを発見しました!I LOVE PETAの存続の危機です(笑)
私は私でこれからもおもしろい記事をピックアップしつつ、明るく動物の権利+手抜きベジレシピについて学べるブログとして継続していくのでご心配なく。

MacVeg.com
[PR]
by i_love_peta_jp | 2006-10-15 21:11 | Announcements, etc.
VegTV
b0083560_22174452.gifPETAからもリンクしている、VegTV

ヨガ、セレブリティ、など、いろんなカテゴリがあって、もちろん無料です(下のほうにカテゴリがあります)。Recipesでは、3分クッキングのように映像で料理が学べます!
[PR]
by i_love_peta_jp | 2006-10-12 22:20 | Announcements, etc.