> LINKS
菜食のススメ
菜食になってからの勉強に利用させていただいているサイトです。ベジタリアンクイズもあり♪菜食のススメ

VegCooking
ビーガン(ベジタリアン)レシピ

ベジーズJP
笑いと癒しのベジタリアン系エンターテインメントサイト

GoVeg.com
ベジタリアンの情報サイト

Other PETA websites
GoVeb.comをはじめとするPETAの色々なサイト

PETA
PETA(People for the Ethical Treatment of Animals)のサイト

PETA2.com
カテゴリ:Vegetarian Foods( 14 )
カップラーメン試食
ちょっと遅くなってしまいましたが、先日のカップラーメンの評価を。

味はうす味で、以前紹介したタイヌードルの辛くない版。日本人向きの味ではないのは間違いないですが、薄味好きな珍しい栃木県民の私には美味しく感じられました。

ただ、折りたたみの使い捨てフォークが付いてる点はあまり環境によろしくないかと。

栃木県内のみますやで購入可能です。
[PR]
by i_love_peta_jp | 2007-01-09 19:31 | Vegetarian Foods
カップラーメン発見です!
b0083560_198459.jpgホームページ探したんですがないみたいなので、パッケージを分析します。

製造会社:Trio Plus Co., Ltd.
輸入者:有限会社ボーアンドボン

原材料名・味つき揚げめん(小麦粉、パーム油、いも澱粉、食塩) 食塩、乾燥野菜、パーム油、砂糖、酸味料、香辛料、調味料(アミノ酸等) 乾燥野菜(チャイブ)、 重炭酸ナトリウム、リン酸ナトリウム

*乾燥野菜と乾燥野菜(チャイブ)の違いが気になるところです。普段の食事は肉をつかんだお箸さえ使わないほどの慎重ヴィーガンですが、ベジ食品の試食はゆるベジ普及の為でもあるので、酸味料などには目をつぶる私です。

続いて英語の表記
INGREDIENTS:
Wheat Flour
Palm Oil
Salt
Dried Vegetable
Sugar
Spices
Dried Chive

SEASONING:
Monosodium Glutamate
Disodium 5'-Ribonucleotide

商品名は、VEGETABLE FLAVOUR(野菜風味)とだけ書いてあります。
ロゴとして「THE CENTRAL ISLAMIC COMMITTEE OF THAILAND」と付いているので、多分イスラムの方も安心して食べられるのかな?(イスラム教は豚がダメですよね?確か…)

購入場所・某ミマスヤ(輸入食品が多いスーパー)in栃木

今から試食です。
[PR]
by i_love_peta_jp | 2007-01-05 19:21 | Vegetarian Foods
アイベジィ発見![Found the non-dairy ice cream, I.V.(finally)!]
b0083560_23201079.jpg今日宇都宮へ行く途中のローソンでついに発見しました!アイベジィ!私はメープルバニラを食べました♪おいしかったですよ~。

今年の夏ずーっと探してもう諦めてたのに、こんな季節になってようやく見つけました。
[PR]
by i_love_peta_jp | 2006-11-26 23:20 | Vegetarian Foods
シャーベ[Sherbe]
b0083560_2392174.jpgバザーの準備で疲れた私へシャーベのごほうび。「必ず牛乳でお作りください。加工乳などですと、シャリット感がうまく出ないときがあります。」って書いてあるけど、豆乳でもおいしいです。シャリシャリ感は確かになくなってしまうけど…。バニラアイス、ジョアを混ぜて作ったあの幻の「もどきシェーク」が出来上がります。(カナダから帰った後開発した飲み物です。)

夏じゃないので店頭にはないでしょうけど、通販でなら手に入ると思います。試す価値アリです。あのとき割引してたのまとめ買いしとけばよかったと悔やまれて仕方ありません。
[PR]
by i_love_peta_jp | 2006-10-09 23:10 | Vegetarian Foods
米乳・ライスドリームオリジナル[Rice Dream Original
b0083560_2031433.jpgずっと前にかるなぁで買っておいたライスドリーム。豆乳ならぬ米乳です。当時無調整豆乳の味しかしらなかった私。これは飲めん、と思って、米乳を試してみようと思い小さいパックを1つ購入しておいたのでした。

最初にグラノーラにかけて試食。豆乳と違い、強い匂いはないです。

次に、それだけで飲んでみる。…甘い。ベジになって以来、どんどん砂糖の甘さを受け付けなくなった(少しならOKなんですが…あんなに砂糖漬けの毎日だったのに…)私には、ちょっと飲むには甘すぎました。

甘さ控えめのコーンフレーク(市販品のほとんどがゼラチン入り。なんで?)や、グラノーラにはぴったりですね。特に、調整豆乳でも豆の匂いが気になってしまう人や、大豆アレルギーの人にはオススメです。

そういえば、札幌で菜食こんな記事職場でこっそりインターネットをしている時に発見しました。意米水といって、鍋に残ったお米に水をいれてぐつぐつ煮て、甘味料を入れるだけ。色も半透明で、米乳ってまさにこんな感じです。

この記事を載せた後札幌で菜食を運営しているkawauso999さんからコメントをいただいたので掲載します。
「意米水」は、現地で「バーリウォーター」とも呼ばれています。マレー語で水は「アイル」なので、水をウォーターと英語で言っているということは、バーリもたぶん英語で、大麦のことだと思います。
つまり、本物の意米水は大麦でつくります。
米でつくるのは僕のオリジナルで、鍋底の米をもったいないと思う気持ちから産まれました。

…とのこと。

I tried Rice Dream Original (rice milk) which I bought at Karunabefore. Well, it tasted good and didn't have strong flavour like soy milk but was kinda bit much sweeter than I imagined. There is a ricemilk-like drink recipe which you can find here; Sapporo-de Saisyoku(Vegen in Sapporo).
[PR]
by i_love_peta_jp | 2006-09-13 20:18 | Vegetarian Foods
パン工房 ころぼっくる[Bakery Korobokkuru]
b0083560_9131399.jpg栃木県にあるパン工房 コロボックルさん。マクロビ対応の為乳製品も不使用で、無農薬(低農薬)。ちょっと普通のパンと比べたら高めかもしれませんが、健康を考えたら安いもの。試す価値ありのパン達です。

*国内産無農薬小麦、国内産小麦粉を使っています。
*無農薬(低農薬)の野菜、野草を使っています。
*無農薬(低農薬)の雑穀(ひえ、あわ、きび)を使っています。
*無農薬じか栽培の黒豆、ライ麦、玄米を使っています。
*国内産殻付きクルミ、オーガニッククルミ、山ぐるみを使っています。
*ノーシューガー、無添加です(一部の甘味に越後米あめを使います。)
b0083560_9205323.jpg
MENU
地粉食パン、雑穀プレーン、黒米入りライ麦パン、おやつアンパン、クリームパン、あっぷるぱん、ブルーベリーケーキ……などなど。私の母が行ったときにまだ商品化されていないものがあって、買ってきてもらいました。砂糖が入ってないのには気付かないほど、麦類の甘みがあって素朴な味です。種類もたくさんあるみたいです。

お問い合わせ等は下記まで
b0083560_924485.jpg
〒321-0505
栃木県那須烏山市上川井851-4
TEL&FAX 0287-88-0308
営業時間 12:00-18:30 休日 日・月


通常は注文販売、予約が中心の為品数が少ないです。
予約注文販売、各地発送いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

Macrobiotic Bakery Korobokkuru
They are baking dairy-free vegan breads! Most of the ingredients, indcluding rye and vegetables, are organic or low in agrochemicals, and wheat is absolutely organic! All products are 100% plant based which means they contain no eggs, dairy or other animal products.
Those yummy and good-for-your-health breads can be shipped within Japan.

Contact:
851-4 Kamikawai Nasukarasuyama,
Tochigi 321-0505
Tel&Fax 0287-88-0308
Retail hours:
Tues-Sat 12:00-18:30

[PR]
by i_love_peta_jp | 2006-08-27 09:52 | Vegetarian Foods
葛餅を食う[Kudzu-mochi]
葛餅…うまいね!(ちょっと写真映り悪いが…)プルプル感がたまりません!b0083560_17545261.jpg

この間朝のニュースか何かでやっていた、羊羹の由来について。このサイトにはいくつかの説が載っていますが、その番組では「肉料理を禁じていた」説をとりあげていました。

油揚げも肉の代わりだそう。寒天も海外のベジには好評で、豆腐なんかはもう知らない人はいないんじゃないかと思う。

日本人って、すごい。そして、どうしちゃったんだろう、日本の食文化…と考えてしまいます。動物に対する敬意の心はどこへ行ってしまったのでしょうか?

Do you know what Kudzu-mochi is? This is a pudding-like cake, this jello is made out of kudzu[arrowroot] powder. The picture up above doesn't look (as always)but it's semitransparent and when you put some Kinako[soybean flour] and syrup on top, it looks just good with a lot of atmosphere.

There's another plant jelly in Japan. It's called Yokan, sweet jellied adzuki-bean paste. Yokan is written 羊羹 in Chinese character, it means "sheep" and "Soup made of vegetables and meats." Why is this plant jelly called "Sheep soup?", well, there're are some hypotheses. Yokan is originally came from China many many years ago. But most of Japanese people believed in Buddha, which means that they were not allowed to eat any meat. So, some people believe Yokan was made of sheep and people tried to create their own Yokan out of vegetables and some peoples says it had been made of plants from the biginning even before it came into Japan . Either way, ancient Japan was a vegan-friendly contry but now, it became one of those meat-and-fur-friendly countries.
[PR]
by i_love_peta_jp | 2006-08-25 18:22 | Vegetarian Foods
植物素材の本格カレー[Vegan Curry]
b0083560_8342283.jpg先日のカレーの旅でも見つけられなかった菜食者も食べられるカレー。ふと立ち寄ったヨークベニマルでついに発見しました!

植物素材の本格カレー

しかも、てんさい糖を使用していたり、化学調味料不使用、有機栽培のべに花使用です。価格はちょっと高めの400円。でも色々考えると安いものですね。この販売元の創健社さんは、自然食品の企画・製造・卸をしているそう。もっともっとこういった会社のものが流通するといいなぁと思います。

カナダ人の友人も「カナダも昔は日本と同じよう(に菜食主義はごく一部の人だけ)だった。今のようになるにはとても時間がかかったんだよ。日本もきっとベジタリアン文化が広がると思う。」って言っていました。もっと皆が動物の扱われ方はもちろんの事、より広い視野で「食」を見直すことができれば、日本でも菜食文化が広がると信じています。

I found a vegan curry (finally). It is using beat sugar and organic oil but not using synthetic seasonings. Even though it is much more expensive than regular curry, it's not that expensive if you consider your health, animals or the planet.

I talked to one of my Canadian friend. She said "Vegetarianism is well accepted in Canada but it took a long time. I imagine Japan will be the same." I think the vegetarianism will be spread widely in Japan if everyone could think about what we actually eat.
[PR]
by i_love_peta_jp | 2006-08-14 08:57 | Vegetarian Foods
トムヤムヌードル-試食編[Instant Noodles Tom Yum Flavour]
b0083560_2030467.jpg昨日載せたトムヤムヌードル、食べてみましたので感想をご報告します!

   辛い!うまい!!

レモングラス入りのせいか、シトラス系のイイ香りが食欲をそそります(ラーメンにシトラスって珍しいですよね!)辛いもの大好きな人にはぜひ一度味わっていただきたい一品です。とってもカラーイ!…けどしつこい辛さではなく、水を一緒に飲めばとたんに冷めるというなんともありがたい辛さ。まさに後引くおいしさです。

*******************************************************************

b0083560_20483812.jpgさて、昨日UPしたPETAの記事について。「中国人は犬や猫を食べて野蛮!」(韓国では犬を。*Delicious Life*に記事が載っています。)…なんて、私も思っていたし、今も犬や猫を食べる事に対してとても抵抗があるのは事実です。前に韓国の犬食文化に対して手紙を書いたことがありますが、その時「なぜ犬を食べるのがいけないのか」という内容を書こうとしたとき、ピタッとペンが止まってしまいました。どうしてでしょう?牛や豚はいいのになぜ?きっとお利口さんだから?いいえ、豚も犬と同じくらいの知能を持っているといわれています。…それが、ベジタリアンになるひとつの理由であったのかもしれません。境界線を引かないこと。それがとても大切で、そして今でもとても難しいことでもあります。どこかでこんな記事を目にしました。「日本が中国とか韓国に”犬を食べるな”と言うことは、イスラム教の人たちに”じゃあ日本で豚をたべるな”と言われるのと同じだ」…とても説得力があると思いました。(いろんな宗教 食べ物のタブーに詳しい分類があります)まだまだ未熟ものなので、やはり豚などが屠殺されるよりも犬や猫が屠殺される映像や写真を見ることが辛いのは事実です。でも考えてみると、私たち日本人も、野蛮なのかもしれない。「この動物は食べちゃだめ。この動物はおバカさんだからイイよ。」ではなくて、「動物は食べない」なら、少なくとも説得力はありますね。

b0083560_2114289.jpg*Delicious Life*に、「思った以上に動物性の物が入っている食品が多くて、ベジをやめてしまった方がいる」ということが書いてありました。知識は自然と身につくものです。どれが優しくて、どれが残酷な(人にも、動物にも、地球にも。)食品かは、見分けがつくようになるのです。もし少しでも興味があるというのなら、一週間に一度、菜食にすることから初めてみてください。それから少しづつ、自分の納得のいくように変えていけばイイと思います。菜食には、失敗とか成功とか、ないものだと思います。自分が気持ちよく食べられるものを選ぶことだと思います。少しお肉(+その他の動物性食品)を減らすだけでも、何もしないよりはましです。電気の節約と同じ。1人1人が優しい暮らしをすることで、それはとても大きな力となるのです。

"ベジタリアンになる理由"(PETAのサイトに飛びます。右の方にある画面から"Chew On This"もみられます。)

                 ↓ちなみに、これみんなベジタリアン食なそうな。↓
b0083560_2185168.jpg



Instant Noodles Tom Yum Flavour
I tasted Tom Yum Flavour for dinner tonight. Just one thing. Soooooooooooo HOT!! But it tastes really really good. Mmm, I might wanna have some more!

About Chinese people eat dog and cat. Well, it must be same thing as Japanese people eating pigs. Islam people think same thing for us!! You should say "do not eat animals," not "do not eat this and this and this kind, but you can eat that because they're not smart!" Because pigs are as intelligent as dogs.

By the way, the picture of the mountain of foods up there, it's all vegan! Visit Veg.Cooking to learn more!
[PR]
by i_love_peta_jp | 2006-08-10 21:22 | Vegetarian Foods
トムヤムヌードル[Instant Noodles Tom Yum Flavour]
b0083560_1851459.jpg前回ベジラーメンの記事をのせましたが、たまたまTobby Plaza(Sony Plazaの姉妹店)で見つけたトムヤムヌードル。日本語の原材料の表記を見てベジ対応である事を確認、"No Cholesterol"(コレステロール含有無し)でさらに確信し、買って帰ったのでした。……が!!家に帰って確認すると、どうやらパッケージにある英語で書いてある原材料と日本語で書いてあるラベルの内容が違う…。あやしい......早速製造元に問い合わせるも、2週間余りしても返事が来ない。目の前にあるヌードルの誘惑に負けそうになったので、輸入会社に問い合わせ。以下が返答です。

"このタイチョイスのトムヤムヌードルはカップのものと袋のものがございます。
カップ入りのものをご購入であれば、原材料の中に動物性由来の原材料として「えび粉末」を使用しております。
袋入りのもの(鍋で作るタイプ)をご購入であれば、動物性由来の原材料は使用しておりません。

また、パッケージに記載されている表記と日本語の表記に差異があるとのご指摘ですが、弊社は商品を輸入する際にメーカーよりその商品に使用されている原材料のリストを入手いたします。この最新の情報に基づき原材料の表示を行います。原材料に変更があったり、パッケージの在庫を使い切らなければならないなどの理由で、パッケージの英語表記と日本語表記に差異があることはございますが、あくまで、日本語の表示が正しいとご理解いただければと思います。"

……との事。私は袋タイプを買ったので、見事ヴィーガン食入り!!!素敵な商品を輸入ありがとう、ウィングエースさん。

Instant Noodles Tom Yum Flavour

I found nice instant noodles! I asked the importer and they made it clear that it's vegan! Mmm, can't wait to eat!! You probably can get one of these at Tobby Plaza or other affiliated stores.
[PR]
by i_love_peta_jp | 2006-08-09 18:56 | Vegetarian Foods
   

PETAの記事とビーガン(ベジタリアン)レシピを掲載!PETA's articles and vegan recipes!
by i_love_peta_jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 検索
> 画像一覧