> LINKS
菜食のススメ
菜食になってからの勉強に利用させていただいているサイトです。ベジタリアンクイズもあり♪菜食のススメ

VegCooking
ビーガン(ベジタリアン)レシピ

ベジーズJP
笑いと癒しのベジタリアン系エンターテインメントサイト

GoVeg.com
ベジタリアンの情報サイト

Other PETA websites
GoVeb.comをはじめとするPETAの色々なサイト

PETA
PETA(People for the Ethical Treatment of Animals)のサイト

PETA2.com
2006年 08月 10日 ( 1 )
トムヤムヌードル-試食編[Instant Noodles Tom Yum Flavour]
b0083560_2030467.jpg昨日載せたトムヤムヌードル、食べてみましたので感想をご報告します!

   辛い!うまい!!

レモングラス入りのせいか、シトラス系のイイ香りが食欲をそそります(ラーメンにシトラスって珍しいですよね!)辛いもの大好きな人にはぜひ一度味わっていただきたい一品です。とってもカラーイ!…けどしつこい辛さではなく、水を一緒に飲めばとたんに冷めるというなんともありがたい辛さ。まさに後引くおいしさです。

*******************************************************************

b0083560_20483812.jpgさて、昨日UPしたPETAの記事について。「中国人は犬や猫を食べて野蛮!」(韓国では犬を。*Delicious Life*に記事が載っています。)…なんて、私も思っていたし、今も犬や猫を食べる事に対してとても抵抗があるのは事実です。前に韓国の犬食文化に対して手紙を書いたことがありますが、その時「なぜ犬を食べるのがいけないのか」という内容を書こうとしたとき、ピタッとペンが止まってしまいました。どうしてでしょう?牛や豚はいいのになぜ?きっとお利口さんだから?いいえ、豚も犬と同じくらいの知能を持っているといわれています。…それが、ベジタリアンになるひとつの理由であったのかもしれません。境界線を引かないこと。それがとても大切で、そして今でもとても難しいことでもあります。どこかでこんな記事を目にしました。「日本が中国とか韓国に”犬を食べるな”と言うことは、イスラム教の人たちに”じゃあ日本で豚をたべるな”と言われるのと同じだ」…とても説得力があると思いました。(いろんな宗教 食べ物のタブーに詳しい分類があります)まだまだ未熟ものなので、やはり豚などが屠殺されるよりも犬や猫が屠殺される映像や写真を見ることが辛いのは事実です。でも考えてみると、私たち日本人も、野蛮なのかもしれない。「この動物は食べちゃだめ。この動物はおバカさんだからイイよ。」ではなくて、「動物は食べない」なら、少なくとも説得力はありますね。

b0083560_2114289.jpg*Delicious Life*に、「思った以上に動物性の物が入っている食品が多くて、ベジをやめてしまった方がいる」ということが書いてありました。知識は自然と身につくものです。どれが優しくて、どれが残酷な(人にも、動物にも、地球にも。)食品かは、見分けがつくようになるのです。もし少しでも興味があるというのなら、一週間に一度、菜食にすることから初めてみてください。それから少しづつ、自分の納得のいくように変えていけばイイと思います。菜食には、失敗とか成功とか、ないものだと思います。自分が気持ちよく食べられるものを選ぶことだと思います。少しお肉(+その他の動物性食品)を減らすだけでも、何もしないよりはましです。電気の節約と同じ。1人1人が優しい暮らしをすることで、それはとても大きな力となるのです。

"ベジタリアンになる理由"(PETAのサイトに飛びます。右の方にある画面から"Chew On This"もみられます。)

                 ↓ちなみに、これみんなベジタリアン食なそうな。↓
b0083560_2185168.jpg



Instant Noodles Tom Yum Flavour
I tasted Tom Yum Flavour for dinner tonight. Just one thing. Soooooooooooo HOT!! But it tastes really really good. Mmm, I might wanna have some more!

About Chinese people eat dog and cat. Well, it must be same thing as Japanese people eating pigs. Islam people think same thing for us!! You should say "do not eat animals," not "do not eat this and this and this kind, but you can eat that because they're not smart!" Because pigs are as intelligent as dogs.

By the way, the picture of the mountain of foods up there, it's all vegan! Visit Veg.Cooking to learn more!
[PR]
by i_love_peta_jp | 2006-08-10 21:22 | Vegetarian Foods